FC2ブログ

安全・確実なダイアビーツ・ダイエットは気楽で簡単  安心して健康的に美しく生きよう

安全で確実なダイエットの楽な実践法を紹介します

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちいさん どうか 安らかに お眠り下さい

眼を怪我してしまってしばらく休養しておりましたが、「ちいさん」(俳優の地井武男さん)が急逝されたというニュースを聞いて何か書かずにはいられない気持ちになりました。


テレビ朝日の「ちい散歩」という番組は割と初期から見ておりました。ただ「地井武男」さんというと、どこか、いかつくて怖い人のようなイメージが昔はあったので、初めはとっつきにくかったです。しかし、回を重ねるうちに、逆に、温かくて、わけへだてがなくユーモラスな人柄であることに気が付き、「ちいさん」のファンになってしまいました。そこで、気に入った回は、DVDやブルーレイに記録することを思い立ち、今では約50枚ぐらいになっています。


「ちいさん」は、たまたま私の住んでいる町に、所属していたプロダクションがあった関係で、しばしば近所を「ちい散歩」で訪れています。家から10分以内の所だと少なくとも5-6回は来られたように思います。以前に写真をアップした近所の公園には2年連続して「ちい散歩」で花見に来ていました。去年も確かその公園の近くの神社に来てましたね。ですから、いつか私自身が近所を散歩しているときに「ちいさん」と出会って握手できるのではないかなと思っていたのですが、かなわぬ夢となりました。


「ちい散歩」は、私がこの町に住み始めて4年位してから始まったのですが、出不精で近所のことは全く知らずにいた私は。「ちい散歩」のおかげで、いろいろな博物館やお寺や名所があることを知って、「ちいさん」の後を追うようにしていろいろな場所に出かけました。そして「ちいさん」がコーヒーを飲んだ喫茶店にいって記念にマッチをもらったり、支那蕎麦屋さん(惜しくも2-3年前に閉店しました)で食べたあげく箸をもらったりして喜んでいました。今日も、買い物がてら、歩いて10分足らずの所に行って、そこの歯科医院の裏にあるブランコ(「ハナマサ」の方に向かって左側のもので「ちいさん」が昔、勢いよくこいでいました)にさわってきました。雨がしとしと降っていて、そのすぐ手前に小さな子供が遊んでいたのですが全くブランコは無視していました。私以外は、誰一人振り返る人もいませんでした。しかし、家に帰って、DVDに録画したその番組を見返してみると、当時が本当に懐かしく思い出されてきましたし、「ちいさん」が亡くなったことが未だに実感として信じられないような気がします。


「ちいさん」て、私が子供の頃は、どこにでもいた、昔ながらの、いわゆる善良な日本人の典型みたいな人じゃないでしょうか。昔は、ああいう人達が周りにたくさん住んでいて、家に鍵もかけずに買い物に行ったり遊びに出かけても平気でしたね。何かあれば御近所づきあいで助け合ったり、醤油や砂糖の貸し借りなんかも当たり前でしたよね。青年時代は、高度成長時代で、漠然とした夢を皆が持っていましたね。「貧乏」な生活から這い上がって幸せな暮らしができるようになりたいと、皆が頑張って一生懸命働いていましたね。いわゆる団塊の世代を挟んで「ちいさん」から私の年代まで多くの人がそうだったのではないでしょうか。つまり「ちいさん」もいわゆる「仕事中毒」なのに自身では気がつかずにいつの間にか健康をひどく害していたのではないでしょうか。私自身もその部類ですね。「ちい散歩」も初めの1-2年は東京近辺に限定されていた散歩の範囲が、好評のためか、どんどん広がって、いつのまにか北海道から九州まで全国的に歩き回るようになり、さらには外国にまでしばしば出かけるようになってましたね。もう「散歩」どころか、立派な「旅行」ですよね。これでは70歳近い肉体にとってはきつかったのではないでしょうか。冷静になって、無理をするな、という戒めを「ちいさん」は教えてくれたようにも思えますね。この戒めを肝に銘じなければなりません。


それにつけても、他のニュースを見ていると、嘆かわしい限りです。まさか、年金をもらうような歳になって、こんな世の中になるなんて夢にも思いませんでした。ごく一部の無責任な亡者たちが、私たち庶民の命や生活を全くかえりみず、談合して利権を漁ったり、税金(或いは税金に等しいような金)にたかろうとしている。あさましい限りです。とても真っ当な民主主義国家とは思えません。是非、極端な右や左ではなく安心できる良心的な人達が現れて、一刻も早く総選挙をしてほしい。「ちいさん」は一足早く昔の仲間たちと天国で気楽な散歩を楽しんでいるのでしょうか。いい人でした。心から御冥福をお祈りいたします。


人気美容・健康BLOG


くる天 人気ブログランキング
ブログの殿堂

blogramによるブログ分析

人気ホームページランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joyfullife2102.blog.fc2.com/tb.php/9-429d5c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ちいさん どうか 安らかに お眠り下さい】

眼を怪我してしまってしばらく休養しておりましたが、「ちいさん」(俳優の地井武男さん)が急逝されたというニュースを聞いて何か書かずにはいられない気持ちになりました。テレビ...

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Vitaferice

Author:Vitaferice
大手企業から大手国際事務所へ転身し、その後独立して20年以上も商売を続けてまいりましたが、いつのまにか年金を頂く年齢となりました。お客さんからも波乱万丈の人生とよばれる始末で、じくじたる思いですが、この間、過労で体調を崩すも10数キロのダイエットに成功し、リバウンドもせず、いろいろ工夫した生活で、血糖値なども何年もずっと正常値を維持しております。そんな体験から得たノウハウなどを是非伝えていきたいと思っています。
 なお、ご紹介する方法などを広めていくためにリンク欄に表示した各リンクを是非クリックして頂きたくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

健康 (9)

フリーエリア

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。