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安全・確実なダイアビーツ・ダイエットは気楽で簡単  安心して健康的に美しく生きよう

安全で確実なダイエットの楽な実践法を紹介します

2018-12

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気楽にダイエットを続けるためにキノコ食を利用しよう

<キノコダイエットをするのではありませんがキノコはダイエットの有益な補助になります>

 前回、お話ししたように、仕事の都合で夜遅くに、どうしても空腹感が抑えられなくなってしまった場合がありました。しかも、何日もそのような仕事の状況が続いてしまいました。しかし、体験上、無理して何も食べずに我慢する必要はないと思います。もちろん通常より一日当たりに必要なカロリーが増加しているのですから、それなりに食べる量を増やすことは可能なわけです。しかし、どれだけ増やせばよいか、毎日変化する量を決めるのは難しいことです。しかも、夜遅くなっているので、ついつい食べた後にしばらくして寝てしまいかねません。そこで、できるだけカロリーが少なくて空腹感もある程度抑えられる補助の軽食としてキノコ・スープを摂りました。但し、いわゆるキノコダイエット(「夜キノコダイエット」とも呼ばれます)をしたわけではありません。夕食(あるいは夜食)としてキノコだけ食べるということは、栄養のバランスを崩してしまう分けでお勧めできないと思います。もちろんスープでなくてもよいのですが、当時、冬場だったのであたたかいものを飲みたいという気持からキノコ・スープにしたわけです。

<キノコ食のポイントはキノコをグジュグジュにすることです>

 最近キノコダイエットで有名になったので、ご存じの方も多いと思いますが、キノコは、低カロリー(100グラムで20(キロ)カロリー程度)で、キノコキトサンを含有する食物繊維の多い食品です。キノコキトサンは、いろいろな公的機関でも証明されているように安全性が高く、消化管内を通過することによって、コレステロール、中性脂肪の減少や血糖値の低下、免疫力の増加、血管の老化防止、血圧の調整作用などいろいろな有益な作用を果たす多糖類です。但し食物繊維が多いので消化されにくいので、大学病院の専門医のお話では、例えばフライパンで軽く炒めるなどしてグジュグジュな状態にするとよいということでした。もちろん上で述べたようにスープにしないで食べてもよいとのことでした。

<キノコ・スープの調理例>

 材料のキノコとしては、スーパーなどで普通に売られているものでよいのですが、キノコキトサンが多いといわれる「エノキ」や、カロリーの低い「マイタケ」、「シメジ」などを100グラム(乃至200グラム)程度用意します。

 ただし「生シイタケ」はそれらと同様に低カロリー(100グラムで20(キロ)カロリー程度)なのに、「干しシイタケ」はカロリーが高い(100グラムで180(キロ)カロリー程度)ので注意して下さい。また「キクラゲ」類もカロリーが高い(100グラムで170(キロ)カロリー程度)ので注意して下さい。

 私は食用油を使いませんので、テフロン加工のフライパンを使って、特に「エノキ」がグジュグジュになるまで軽く炒めます。
 
 次に、炒めたキノコを鍋に移し、丸鶏がらスープの素(塩分30%カット)を小さじで2杯位かけ、1カップ程度のお湯で煮ます。「マイタケ」なども柔らかそうになったところで、カップに移し、白ペッパーと青のりを適度にかけていただきます。基本的に薄めの中華スープのような味ですが、調味料は各自の好みで適当にして下さい。

<夜食の軽食だけでなく通常の食事にもキノコ食を利用しましよう>

 先ほど述べましたように、キノコは低カロリーで、有益なキノコキトサンを含んでいるので、通常の三食における献立に加えても勿論よいと思います。また前回お話ししましたように、お客さんと外食をして所定のカロリーより多く摂取した場合などに、後の食事で臨機応変にカロリー調整を上手に行うのにも役立つと思います。

 次回以降には、血圧や血糖値のコントロールの観点も含めて、ダイエットに関連するお話をしたいと思います。

 なお、ご紹介した方法などを広めていくためにリンク欄に表示した各リンクを是非クリックして頂きたくお願いします。

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(近所の公園に毎年恒例のお花見に行ってきました。といってもアルコールは禁止の公園なので文字通りのお花見です。ただ先日の強風でかなり花びらが散っていました。しかし今年は去年と違って人出も多く、特に中国からと思われる団体が多くて目立っていました。)


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Author:Vitaferice
大手企業から大手国際事務所へ転身し、その後独立して20年以上も商売を続けてまいりましたが、いつのまにか年金を頂く年齢となりました。お客さんからも波乱万丈の人生とよばれる始末で、じくじたる思いですが、この間、過労で体調を崩すも10数キロのダイエットに成功し、リバウンドもせず、いろいろ工夫した生活で、血糖値なども何年もずっと正常値を維持しております。そんな体験から得たノウハウなどを是非伝えていきたいと思っています。
 なお、ご紹介する方法などを広めていくためにリンク欄に表示した各リンクを是非クリックして頂きたくお願いします。

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